専門性の要求が高い
業界特性により、販売前・販売中・販売後のユーザーからの問い合わせが多く、カスタマーサポートスタッフやエンジニアに高い専門性が求められます。
問い合わせ対応コストが高い
繰り返しの問い合わせが多く、複数の問い合わせチャネルが統合されておらず、カスタマーサポートの負担が大きく分散しているため、顧客対応が統一できていません。
ナレッジベースの活用率が低い
伝統的な製造業では、業界知識が十分に活用されておらず、複数システムにナレッジベースが分散しているため、メンテナンスコストが高いです。
インテリジェント化の程度が低い
顧客問い合わせからチケット対応、エスカレーション、満足度調査までのプロセスが長く閉ループがなく、インテリジェント化のレベルが低い状態です。