大量の顧客資産が蓄積・活性化しづらい
獲得コストが高く、潜在顧客の蓄積が少ない。潜在顧客の体系的な育成が不足しており、転換率が低い。パブリック領域からプライベート領域へのマーケティングにおいてプロセス支援が不足している。
マーケティングサービスのチャネルが限定的
コロナ禍により店舗での試乗や実車確認が困難となり、オンラインでの車確認が主流に。専属のビデオコンサルタントのサービス体制が未整備。
営業力の向上が遅い
企業内に標準的なナレッジベースが構築されておらず、営業パフォーマンスの成長が遅い。トップセールスのノウハウの継承が難しく、営業研修体制が不十分で、離職率が高く顧客の流出リスクがある。
新旧の自動車メーカーにおけるデジタル化・AI活用の遅れ
問い合わせ・クレーム・フォローアップなど多様なシーンでAIバーチャルアドバイザーの受付体制が未構築。AIによる支援やナレッジプラットフォームのマーケティング業務への活用が不足。現場修理査定やスマートメンテナンスによるコスト削減・効率化も未達成。